大会で優勝できたPT

確か5月28日前後に(曖昧)96人参加の大会で優勝できたので記念に。



個別解説↓
(参考になるか分かりませんが・・・)

ヒヒダルマ】@こだわりスカーフ
181-211-75-x-75-147
フレアドライブ/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから)
エース。
高い火力とスカーフによる素早さ補正で有利な相手を倒して貰うために入れました。
構築に居るだけで相手がこいつを止めるためのポケモンを入れてくれるのである程度選出がしやすくなります。
ダルマ+ラッキー、ダルマ+ラティorグロス でスカーフでないドラゴンにとんぼをあてつつ2択を仕掛けることが出来ます。

                                                                                                                  • -

メタグロス】@シュカのみ
187-184-155-x-124-92
(れいとうパンチ/アームハンマー/しねんのずつき/バレットパンチ
鋼枠。
主にドラゴンに対して頑張ってもらいます。
耐久は剣舞テラキのインファ確定耐え、ラティの眼鏡95技超高乱数2耐え。
Sは気休めで、ミラーでのアムハン打ち合い時に相手が4振りの場合は抜かせる程度であまり意味のない調整です。
今思うとA187にしてBちょっと妥協、S4振りでよかったと思います。主流?の187-135はちょっと火力が足りないのと、控えで雨にはある程度強いのでこちらの調整にしました。

                                                                                                                  • -

ガブリアス】@きあいのたすき
184-182-115-x-105-169
つるぎのまい/げきりん/じしん/ストーンエッジ
物理ドラゴン。
剣舞げきりんの流れで強引に抜いていきたいときに。
ダルマ+グロスで崩すのが難しい水の物理方面堅い奴とかにも使えます。
また襷なのでドリュウズキングドラ、舞ったガモスに大抵1発は攻撃できます。

                                                                                                                  • -

ラティオス】@いのちのたま
156-x-100-182-130-178
りゅうせいぐん/かみなり/サイコショック/みがわり)
特殊ドラゴン。
主に格闘、水、炎に勝てるように。
今回初めて珠ラティ使ったのですが、みがわりのタイミングが難しいですね。
あとこの構成だとみがわりが活きにくいかも。使っててめざ炎が欲しいと思いました。

                                                                                                                  • -

【水ロトム】@こだわりメガネ
157-x-139-150-128-114
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/どくどく/めざめるパワー炎)
水、電気枠。
元々はオボンで使っていた個体の使いまわしなので調整がおかしなことになっていますが、ある程度Bに振ったのでドリュウズに割りと強気になることが出来ます。
また、このパーティーは初手ナンスを呼びやすい性質上、どくどくを入れました。あまり根本的な解決にはなりませんが、ないより良いかって感じで。

                                                                                                                  • -

【ラッキー】@しんかのきせき
325-x-62-x-126-102
(ちきゅうなげ/たまごうみ/どくどく/みがわり)
特殊全般を相手に。
いわずもがな投げ毒BSラッキーです。
ほぼ見せポケで、ラティアスとかヤドランにプレッシャー与えられればいいなー程度で使いました。
また格闘を勝手に呼んでくれるのでダルマやラティオスが動きやすくなります。

こんな感じで。何かの参考になれば。